アマゾン

◆スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2021年10月01日

◆プロ野球 マジック点灯

お元気ですか
ほかとかです。

プロ野球では
マジック点灯が話題です。


マジックが点いてしまえば
かなりの確率で
優勝が見えてきます。


自力優勝がなくなるのは
精神的なダメージが
大きいようです。

急に弱くなるチームが
出てきます。


相手の5球団全てが
自力優勝が消える状態が
自チームのマジック点灯です。  


Posted by ほかとか at 22:16ホークスの話題

2020年12月27日

◆国民に勇気を与える存在

思えば2011年もホークスは強かったのです。
国が未曾有の危機に見舞われました。
プロ野球の開催も危ぶまれました。

選手たちも野球などをしていていいのだろうかと、考えさせられた年です。
しかし、このような時にこそ、国民に勇気を与える強い存在が必要です。
彼らが頑張っているから、自分たちも立ち直ろうという強い思いが湧いてきます。
そんなときこそ圧倒的な強さを示す存在が必要なのです。

その存在がホークスでした。
2011年は秋山監督のもと、完全優勝を果たした年でした。
交流戦での対セ・リーグを含めて、全球団に勝ち越しました。
交流戦も優勝しました。
クライマックスシリーズもライオンズを相手に全勝でした。

その後の日本シリーズは落合監督率いる中日に追い詰められました。
4勝3敗で、やっと勝ちました。
この年の中日はとても強かったのです。

社会状況は、2011年と似ています。
日本シリーズは別として、ホークスの強さも2011年に似ています。

国民に勇気を与える存在、それがホークスでした。
(国民ではなくて、九州の人に・・・かもしれないけど)



  


Posted by ほかとか at 00:29ホークスの話題

2020年12月25日

◆ホークスの強さを論じよう

多くのマスコミは東京ベースですので、東京のチームの弱さを嘆きます。
そういうことではなくて、単にホークスが強くなっているだけです。
そして来年以降も強くなっていくでしょう。

これがホークスファンには楽しみなのです。
2020年も前半はハラハラしました。
ただでさえ、普通じゃない状態のシーズンでした。

エースは出遅れた上にパリッとしないし、熱男は打たないし、打順はコロコロ変わるし、
ロッテには勝たないし、楽天は走るし、今年はだめなの?って思っていました。

それでも頑張っていギータやアキラやなおちゃんあるいはネロちゃんの頑張りで、
なんとかかんとか持ちこたえていました。
それが、ついに後半の大進撃につながったのでした。
  


Posted by ほかとか at 14:58ホークスの話題

2020年12月24日

◆日本シリーズになぜ勝てたか

2020年のホークスは日本シリーズになぜ4連勝できたのでしょうか?
相手は昨年と同じくセ・リーグを制覇したジャイアンツです。
2連覇です。

つまり強さは昨年と同じと考えるのが順当でしょう。

それに引き換えホークスは、2019年のレギュラーシーズンは2位でした。
しかし、終盤にいなかった主力が戻ってきてクライマックスシリーズのファーストステージを勝ち上がりました。
しかも最初の試合を落としましたが、その後2連勝し、その勢いでファイナルステージも全部勝ちました。
そして勢いが止まらず日本シリーズも4連勝できました。

つまり強さとしてはレギュラーシーズン2位の強さです。
それでも4連勝できたのです。

今年のホークスは去年より強いので、4連勝は不思議でもなんでもありません。


  


Posted by ほかとか at 03:20ホークスの話題

2020年12月23日

◆福岡といえばホークス

福岡に住んでいて、福岡のブログを書いて、
ホークスを話題にしないのはありえないでしょう。
2020年は久しぶりに強いホークスを見ることができました。

特に終盤の12連勝の時には負ける気がしなかったものです。
それから、ポストシーズンも負ける気がしなかったものです。

ロッテとの最終戦では破れてシーズンではひとつ負け越しましたが
その後のクライマックスシリーズで2連勝しました。
トータルでは勝ち越しでしたので、それで良しとしましょう。

日本シリーズのスイープはホークスファンだったら十分に有り得ると予想していたはずです。


  


Posted by ほかとか at 22:12ホークスの話題
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場